Press "Enter" to skip to content

貸し会議室を借りることは難しそうで以外と簡単ですので是非ともご検討くださいませ

いざ貸し会議室を借りたいときにどう借りたらいいかわからないということがあります。貸し会議室を運営している会社は多く、貸し会議室の運営会社毎に細かい決まりはさまざまなですが、借り方の全体の大まかな流れはどこも大体同じです。今回は借り方の大まかな流れを紹介します。

■まず最初になにする?
貸し会議室を借りると決まったら、どこで借りるか、日時や人数、予算、貸し会議室の広さ等を決めます。その他にも必要な条件はないかを考えます。

■貸し会議室を探す
必要な条件を満たす貸し会議室を探します。電話帳で調べ電話かFAX、もしくはメールで問い合わせます。または、現代であればインターネットを利用して調べる方法もあります。近隣の貸し会議室のみならず、全国の貸し会議室を効率よく探すことができます。

■貸し会議室をおさえる
借りたい貸し会議室が見つかったら運営会社と連絡をとります。そして掛かる費用を計算し見積もりを出してもらい、条件に納得できれば仮予約となります。ここで注意したいことは、各運営会社によって利用についての細かい注意事項があります。ここをしっかり熟読しておいたほうがいいです。

部屋以外に利用するものにも金額がかかりますし、細かくなっていますので、ここも確認しましょう。利用当日に困ったことになったり、清算のときに金銭のトラブルにならないよう事前にしっかり確認をしておきましょう。

■選べる支払方法
支払い方法については、現金払いかクレジットカードによる支払い、銀行振り込みと選べるところが多いです。また、事前支払いや、貸し会議室の利用当日に支払いのところもあります。何か会を催す人にとっては、当日参加者から集めたお金から支払いをする人もいますので、事前支払いか、当日支払いかによってはその他に使うお金の流れもだいぶ違ってきますので確認することをおすすめします。

■いつでも使える
実際に貸し会議室を借りようとした時に借り方の大まかな流れを知っておくと、よりスムーズな流れで借りることができ、時間短縮にもなります。